これからの緊急クエストは、ダークブラスト必須の環境となるかもしれない

sample2.png
エツィオ「全ては27日だ。27日に満足いけばいいんだが……」

f591b827.jpg
もう一度だけ頼む! 私を信じ、調整を任せてくれ!

DJn2d16VoAAUZm8.jpg
(弓を殺した運営に)何がわかるというんだ!

遊戯王VRAINS見てるよ。最近はアイプリや天使の3pよりこっちの方が面白い。

無題
そういえば、動画見て思ったのが「制限時間内にオメガ・ヒューナルを倒す」というところ。各クラスのDPSが弱体化された今において、DPSチェックをするのは、Hrゲーを加速させるものだと思うが……
多分、運営の考えからするに、通常の武器でDPSを取るんじゃなく、ダークブラストみたいな制限内でDPSを取っていくんだと思う。複合テクニックなんて通常テクニック当てる条件あるのに。
全クラス、ダークブラスト固有の威力と考えると、DPSは改善されたかもしれない。あくまでダークブラスト前提に考えればであって、クラスや武器ごととなると問題はある。

これから先は、ダークブラスト使う前提の緊急クエストばかりになるかもしれない。闇の力を使って悪を倒すというのは、よくある話。
緊急バスターの参戦人数は不明だが、8人限定と考えると一人一人の力量が問われる。ダークブラストが必須な状態に……まぁ、動画でも「ダークブラストが勝利のカギとなる」と書いてある。
ダークブラストはクエストに1回だけ可能なことを考えると、これまで以上に高難易度なクエストになるかもしれない。



人気ブログランキング

EP5のいいところを全力で考える

ss_20151203_182221.jpg
中の人「トーリスリッター来たぞー!」

ss_20170919_20162.jpg
ついにトーリスリッターを引き当てた。性能としてはジ・オの性能を下げた感覚。ぶっ壊れではない。

ぶっちゃけEP5がゲームとして楽しくない。
うん、まぁ。正直言うとHrゲーというのが一番で、バスターも防衛戦の二番煎じ。その影響か最近バトルロビーに人が集まるようになってきた。
少なくとも戦闘面は面白くない。

じゃあ、どこがいいんだよ?という話になるが。



1.既存の武器を使うことで倉庫に空きができた。
EP重ねての問題である倉庫。特にEP4はエッグで満杯になるし、ギャザリングで得たアイテムなどで倉庫の空きがなくなった。
EP5では新カテゴリ武器はなしではあるが、倉庫にこれ以上物が増えるのはなくなった。メセタ結晶って、いらない気がするけど




2.複数マッチングにより、上のブロックに空きができなくなった。
「?」という人が多いだろうが、EP4の終盤で「上のブロックの奴が強い。だから寄生する」というのがあり、一番上のブロックの人がいなくなるという話。一番上の人が強いのは確かにわかるが……そこについては改善された。
複数ブロックマッチングがそれ以上に不具合出しているがな!




3.アクセサリーのサイズ・位置決め・複数選択などの改善
アクセサリーの複数選択や位置決めなどが細かく決められるようになった。これによりかゆい部分に手が届くようになった。



4.チケットを2枚使うことで全キャラ登録
多キャラ勢には嬉しい。特にこのブログみたいなコス紹介をしているブログは、髪型やアクセの全キャラ登録は嬉しい。



この4つ。特にエステに関しては大幅に良くなったと言える。(逆に言えばエステ以外が悪くなった)

index.jpg
ティーナ「エツィオどうして3鯖いったのー?」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「買いたいものあるって行っちゃったわよ」




sample2.png
エツィオ「ノエルロングヘアと……あと、ゼストショートヘアと……色々あるな……」

アトリエコラボはまだかな


人気ブログランキング

なに? PSO2がNintendoswitchでやれるだって!?

pso20150412_115320_000.jpg
ゼロ「戦闘バランスを放っておけば、PSO2は滅ぶ。俺はその絶望的な未来を変えるためにここに来た」

027.png
レイ「3つの絶望(SRJA弱体、インフィ弱体、チェイン弱体)を味わいながらも、私はGuの道を歩き続けた。それは絶望しながらも、希望を失ってなかったからよ」

027_01.png
スバル「PSO2は違う形でバランスを取ってほしかった。そうすれば本当に楽しめたかもしれない……」

2018年、NintendoswitchにてPSO2ができる!!
DJo2AxeVwAAZ96_.jpg
ゼロ「新規を増やす心意気はいい。だが、PS4を通して参戦した奴らを見てみろ。
・未強化武器、未強化ユニットは当たり前。
・強化の仕方も分からないから、武器を6つを取らない。
・防衛やマガツの仕組みをわからないため、怒鳴られる。
これでは二の舞ではだぞ!!」

強化の大切さを伝えない運営が悪いのか、それとも教えなかったり、怒鳴るユーザーが悪いのか……


スバル「あれ? このゲームのCEROって……」
レイ「Cよ。15歳以上から出来るわ」
スバル「子供がやったら大変だね。だってこのゲーム、きわどい格好多いから」


怒鳴るアークスではなく、人に教えられるアークスになりたい。


人気ブログランキング

やった……やっと出たぞ。

index.jpg
ティーナ「エツィオー!」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「エツィオなら、今3鯖に行っていないの」

index.jpg
ティーナ「そっかぁー……いいもの拾ったのにー……」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「いいもの?」

ファンタシースターオンライン2_20170909233405
ティーナ「強化上限値+1ってアイテム!」
シャルロッテ「これすごいレアなアイテムよ」



人気ブログランキング

既存職の移動性能と基礎火力の向上

sample2.png
エツィオ「アークスのアレが閉鎖されてしまったようだ」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「アレ?」

sample2.png
エツィオ「だから、『アレ』だよ、『アレ』……」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「エツィオ、『アレ』って言われてもわからないわよ……」

アークスのアレ、ありがとうございました。募集スレ見てないけど報告スレは見てた。

9/2の生放送にて、既存職の移動性能と基礎火力の向上を発表。

移動性能の向上
・近接武器のステップ距離を上方修正
・ステップ攻撃の追尾性能を上方修正
・移動系PAの上方修正
・ステップシャンプをダイブロールにも適応
・ミラージュエスケープの移動距離と旋回性能の上方修正

基礎火力の向上
・通常攻撃で与えるダメージ効率の上方修正
・ヒットストップの軽減
・PP回収効率の上方修正
・一部PAの威力を上方修正


sample2.png
エツィオ「こんだけ修正されても、Hrの方が強い。バスターは下方修正無いし」

pso20150412_115320_000.jpg
ゼロ「なに? Hrの方が強いのか?」

sample2.png
エツィオ「初の上級職だからな。アプデで環境が変わるのは必然だ。EP4のSuだってマロン手に入れてからは一強だったし、耐性持たせないことに意味があったからな」

ゲームカタログではこんなことも。

様変わりする環境
EP2で特に批判された問題点。アップデートでゲームの環境が大きく様変わりしそれが二転三転する。
「最弱だったクラスが新要素でぶっちぎりの最強クラスへ」、「新しいものを取り入れて古いものは即産廃」という調整を延々と繰り返しており、「アプデの度に環境が一変するゲーム」との印象も間違いとは言い辛い。
EP3などでは過剰な強化要素の弱体化・下方補正が行われたりと一定の改善が見られたものの、EP4で実装されたクラスについても「最弱クラス→強化でぶっちぎりの最強クラスへ」という変遷をまた辿っており、調整が杜撰だとと言わざるをえない。
EP5ではかなり大規模な修正が入り、瞬間火力(DPS)が高すぎる戦法全てに対して下方修正が行われた。
これだけであれば賛否はあれどバランスは改善されていたのだが…
同時に実装された上級クラスが出鱈目なまでに強すぎた。また転職条件が最低でも既存クラス3つのLvを75以上にするという、初心者にとってはあまりに厳しい条件である。
とても強い上級クラスを使うためには弱体化された既存クラスの育成が必須、もはや初心者も一見さんもお断り環境になってしまっている


sample2.png
エツィオ「次来るのも上級職か、PSUのファイマスターやガンマスターのような特化型、NOVAのバスターは……ワンチャンか。まさかEP6の新職がElってことはないだろう」


人気ブログランキング
今まで来た人
プロフィール

エツィオ

Author:エツィオ
(C) SEGA
どうもこんにちは。
pso2のship10にいるエツィオです。
チーム:うさぎのしっぽ*
初めてきた方は登場人物たちを見ることをお勧めします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR