コラボしたスクを振り返る【2013年編】

どうもこんにちは、エツィオです。

pso20141009_000944_002.jpg
イレイズ「……」(拡散性ミリオンアーサー、サクラ大戦と色々コラボがある……)

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「お、多過ぎてわかんねぇ……」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「過去から少しまとめてみるか……」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「PS4版から入った人もいっぱいいるから、わからない人、すごい多そうね……」

半年前からコラボがやたらと多かったので、これまでコラボした作品をまとめてみました。
過去作(PSUやPSPo2など)も入っていたり、SEGAコラボ、それ以外のコラボも入ってます。


まずは過去作「ファンタシースターユニバース」(以下PSU)、「ファンタシースターポータブル2」(以下PSPo2)とコラボした、ユニバーススターコレクション。
ユニバーススターコレクション2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「このスクラッチからは、PSPo2からガーディアンズの制服とエミリアの着ているコスが出た」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「ぴ、ぴーえすいー……で何それ?」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「PS2やPSPで世界観が共通した作品があってだな……・それが、PSUで、そのPSUの数年後の話がPSPo2だ。『SEED』という、PSO2で言うダーカーと戦ってく話だ。ちなみにスクにあるコスはPSPo2のものだ」


pso20150607_235426_040.jpg
デリート「じゃあ、PSU関係ねーじゃん!!」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「左から二人の子が着ている『マリーウィンド』がPSUで出たコスだ」

お次はこれ。
メロディーオンステージ2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「皆知ってるボカロ、というか初音ミクだ。ライブも行ってたからPSO2やってる人は知ってるだろ」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「あぁ、あのピンクの髪のねーちゃんと歌ってたあいつか!」

pso20141009_000944_002.jpg
イレイズ「……」(デル……もう一人の名前は『巡音ルカ』、それと、アイツは失礼)ゴニョゴニョ

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「あれっ、そうだったのか。まぁいいや。」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「……話を続けるぞ。『初音ミク』自体は別の会社だが、ゲームはSEGAが発売した。人気もあるからコラボしても不思議ではないだろう。後にまたコラボすることになった」

ss_20151203_182221.jpg
中の人「しっかし、ライブとスクの写真全然似てねぇよn……」ザクッ

pso20160410_210539_008.jpg
???「貴様はこれ以上言ってはいけない」

高価で売れるシャイニングシリーズ不遇絵師なんて言ってはいけない
シャイニングガールズフェスタ2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「シャイニング・アーク、シャイニング・ブレイド、シャイニング・ハーツからだ……」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「元気ねえな」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「このシリーズについては良く知らないからな……、服の完成度がすごいぞ。あとブレイドのみはもう一回コラボをやるし、シャイニング・レゾナンスが発売されてからはこっちもコラボくる。因みになぜかPSPo2のクラウチのコスが入ってる」

次のはセガオールスターです。
セガ・スターコレクション2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「突然だがセガのゲームで有名なのは?」

pso20150412_115719_001.jpg
スバル「ソニックじゃない?」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「バーチャファイター」

index.jpg
ティーナ「ぷよぷよ!」

pso20150404_234105_008.jpg
レイ「セブンスドラゴン」

pso20150412_115320_000.jpg
ゼロ「バーチャロン」

ss_20151203_182221.jpg
中の人「サンダーフォース」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「最後のだけ、Ⅵは悪い意味で有名だけどな。発売もⅥだけセガだし。というわけで、セガスターセレクション。有名なSEGAのゲームとコラボだ。戦場のヴァルキュリア、ぷよぷよ!ヴァーチャファイター、セブンスドラゴンと様々だ。あとポスターでボーダーブレイク ユニオンがあるぞ」

なさそうだろ、コスや髪型、アクセはなかったが……
ワイルドオーシャンパイレーツ2

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「これぜってえねえって……」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「ミュージックディスクでmaimaiとこr……」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「ミュージックディスクとか分からねえよ!」

そういや、こんなのあったな。
マジカルダークファンタジー2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「魔法少女まどか☆マギカっていうアニメとコラボしたんだが、この頃もう叛逆の物語らへんだな」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「魔法少女って子供向けだよな……」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「こいつはそうじゃねえ、かなり鬱になってくるぞ。大体の人は知ってるから内容は言わないでおこう。因みに版権の問題なのか髪型と髪色が固定されてしまう」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「え?」

pso20150403_214813_002.jpg
デリート「髪型髪色が固定。その為コスの幅が減ってしまう。それとPSPo2からバスクとクノーのコスが出ている」

何かとこれも長く続いてる。
ファンタズムアーティファクト2

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「Fate/stay nightとそのスピンオフ『プリズマ☆イリヤ』。これも長く続く」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「また魔法少女ものか……」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「プリヤは魔法少女ものだが、Fateは違うはず。俺も詳しくはわからん。このスクについては何も話せるようなことはないな」

pso20150607_235426_040.jpg
デリート「おいおい……」

pso20150403_214813_002.jpg
エツィオ「そういえば、カレイドルビーをすごい昔にレイに着せたが……あれは間違った。フレからBBAって言われるほどにな。着こなしを間違えれば大変なことになる。気を付けろよ」

次も続くかもしれない……

では、これにて!!!

コメントの投稿

非公開コメント

コスの可能性と制限

エツィオさんほどコスに詳しい人は知らないくらい研究してるのは凄いです!
わたしは「良いコスチューム」はあるけど、万能なのは少ないって思ってて、やっぱりキャラありき、似合うかどうかが最上位にあるんだとー。
今までアクセで幅を広げてたけど、レイヤリングで更に広がったのはいいなって思います。反面、消費制なので着回しが出来ないから、うっかり使って何度後悔したか(´;ω;`)
これからもテーマを追い求めて着こなしていって下さいね!
今まで来た人
プロフィール

エツィオ

Author:エツィオ
(C) SEGA
どうもこんにちは。
pso2のship10にいるエツィオです。
チーム:うさぎのしっぽ*
初めてきた方は登場人物たちを見ることをお勧めします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR