既存職の移動性能と基礎火力の向上

sample2.png
エツィオ「アークスのアレが閉鎖されてしまったようだ」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「アレ?」

sample2.png
エツィオ「だから、『アレ』だよ、『アレ』……」

pso20150405_115703_000.jpg
シャルロッテ「エツィオ、『アレ』って言われてもわからないわよ……」

アークスのアレ、ありがとうございました。募集スレ見てないけど報告スレは見てた。

9/2の生放送にて、既存職の移動性能と基礎火力の向上を発表。

移動性能の向上
・近接武器のステップ距離を上方修正
・ステップ攻撃の追尾性能を上方修正
・移動系PAの上方修正
・ステップシャンプをダイブロールにも適応
・ミラージュエスケープの移動距離と旋回性能の上方修正

基礎火力の向上
・通常攻撃で与えるダメージ効率の上方修正
・ヒットストップの軽減
・PP回収効率の上方修正
・一部PAの威力を上方修正


sample2.png
エツィオ「こんだけ修正されても、Hrの方が強い。バスターは下方修正無いし」

pso20150412_115320_000.jpg
ゼロ「なに? Hrの方が強いのか?」

sample2.png
エツィオ「初の上級職だからな。アプデで環境が変わるのは必然だ。EP4のSuだってマロン手に入れてからは一強だったし、耐性持たせないことに意味があったからな」

ゲームカタログではこんなことも。

様変わりする環境
EP2で特に批判された問題点。アップデートでゲームの環境が大きく様変わりしそれが二転三転する。
「最弱だったクラスが新要素でぶっちぎりの最強クラスへ」、「新しいものを取り入れて古いものは即産廃」という調整を延々と繰り返しており、「アプデの度に環境が一変するゲーム」との印象も間違いとは言い辛い。
EP3などでは過剰な強化要素の弱体化・下方補正が行われたりと一定の改善が見られたものの、EP4で実装されたクラスについても「最弱クラス→強化でぶっちぎりの最強クラスへ」という変遷をまた辿っており、調整が杜撰だとと言わざるをえない。
EP5ではかなり大規模な修正が入り、瞬間火力(DPS)が高すぎる戦法全てに対して下方修正が行われた。
これだけであれば賛否はあれどバランスは改善されていたのだが…
同時に実装された上級クラスが出鱈目なまでに強すぎた。また転職条件が最低でも既存クラス3つのLvを75以上にするという、初心者にとってはあまりに厳しい条件である。
とても強い上級クラスを使うためには弱体化された既存クラスの育成が必須、もはや初心者も一見さんもお断り環境になってしまっている


sample2.png
エツィオ「次来るのも上級職か、PSUのファイマスターやガンマスターのような特化型、NOVAのバスターは……ワンチャンか。まさかEP6の新職がElってことはないだろう」


人気ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

今まで来た人
プロフィール

エツィオ

Author:エツィオ
(C) SEGA
どうもこんにちは。
pso2のship10にいるエツィオです。
チーム:うさぎのしっぽ*
初めてきた方は登場人物たちを見ることをお勧めします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR