もうね、戦闘バランスは外注したほうがいいのではないのかと

ss_20151203_182221.jpg
中の人「友人がPSO2の戦闘バランスやダークブラストに不満を持って、pspo2iを始めてしまった」

sample2.png
エツィオ「インフィニッティー!でお馴染みのあれだな。PSO2より戦闘バランスは取れている方だし、ストーリーも中々良かった」

何でこうも退化してしまったんだろう……

種族ごとの個性

sample2.png
エツィオ「PSPo2iは色々と違うからなぁ……そうだな、まずは種族だ」

027_01.png
スバル「種族?」

sample2.png
エツィオ「PSPo2iには、ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビースト、デューマンという5種族がいる。そして、その種族ごとによってパラメーターや特殊能力も違う。例えば、スバルやティーナちゃんみたいなニューマンは法撃が得意だが、打撃が苦手という感じだ」

index.jpg
ティーナ「このゲームでもそんな感じになっているよ!」

sample2.png
エツィオ「PSO2はそれほどでもないな。最終的にはほぼ一緒になるし。PSPo2iは明らかにパラメーターが違う。種族ごとの個性が出ているが、逆を言えばこの種族でこの職やりたいができなくなる」

index.jpg
ティーナ「個性を出すって、バランスを崩すことなの?」

sample2.png
エツィオ「そういうわけではないと思うぞ。頑張って考えれば、バランスだって取れる。種族ごとの特殊能力だってその一つだ。
例えば、ヒューマンとニューマンは今で言うフォトンブラストに似た、ミラージュブラストを発動することができるし、キャストはSUVウェポンという巨大兵器を呼び出して攻撃できたりする。」(ちなみにPSU系列だが、ミラージュブラストが初登場したのは、PSPo2から。キャストはサイボーグではなく、ロボットという設定!)


027_01.png
スバル「すごーい! 個性が出ている!」

sample2.png
エツィオ「ダークブラストという誰でも使えるGは無個性だ」

ストーリー

sample2.png
エツィオ「ストーリーか……地球で神様()が出てくるとか、リゼロやこのすばみたいな異世界転生系ではなく、短いながらもしっかりしたストーリーだ。ただ、メインライターの宇野さんの悪い癖で、自分のキャラを持ちあげたいがために、過去作のキャラをこき落としたりする点は変わってなかった……」
T隊長よ、復活してくれ……


戦闘バランス

sample2.png
エツィオ「PSO2みたいな上級クラスみたいなのはないが、万能クラスであるブレイバーがある。名前こそ同じだが、性能は大きく違う」

027_01.png
スバル「へぇ」

sample2.png
エツィオ「戦闘もGuのチェインみたいなシステムを取り入れている。そのため、今みたいな強いPAだけをぶっぱして相手を倒す、という単調な戦い方ができなくなっている」

027_01.png
スバル「最近アークス側が強いもんね」

sample2.png
エツィオ「因みに開発にはアルファ・システムも関わっているから、もうアルファ・システムが戦闘バランス作ればいいんだよ。狩ゲーというのは、敵と味方のバランスだ。味方が強いほど、戦っている感が無くなり、同時に達成感もなくなる。理不尽な挙動をすればするほど、理不尽と言われ、人々は離れていってしまう」

もう一度PSPo出ないかなぁ。PSO2は何というか、絶望感がやばいというか、危機感が足りてないというか……それでもキャラクリ、UIに関しては優秀なんだが……


人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今まで来た人
プロフィール

エツィオ

Author:エツィオ
(C) SEGA
どうもこんにちは。
pso2のship10にいるエツィオです。
チーム:うさぎのしっぽ*

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる